物流業界お役立ち情報

INFO

総合力と多様性で様々な物流ソリューションを創造するIHIが、
皆さまのお役に立つ、物流業界の最新お役立ち情報をご紹介します。

2022.03.24

倉庫の規模に柔軟に対応するSkypodがもたらす多くのメリット

Skypod

ピッキングシステム

システムの導入を検討する際、このシステムはどの規模まで対応してくれるのだろうと不安に感じたことはありませんか?今回紹介するピッキングシステムSkypodは、事業規模にあわせて増設などの柔軟な対応が可能なので、先ほどのような不安は解決します。

(1)Skypodとは?

Skypodとは、「前後、左右、上下」の移動を可能にするロボットが、自動でピッキング作業を行うシステムです。商品のピッキング後、ステーションで操作している作業員まで商品を自動搬送します。迅速なピッキング作業を自動で行うので、物流倉庫内での作業の大幅な効率化を実現します。

(2)Skypodを導入するメリット

Skypodを導入することで様々なメリットがあります。ここでは、それぞれのメリットを詳しくご紹介していきます。

 

作業者の負担が減る

Skypodの導入で、作業者が抱えていたピッキング作業の重い負担が解消されます。従来のピッキング作業では、作業者の長距離移動や商品の照合など、体力面と精神面の負担が非常に大きいものとなっていました。作業者への大きな負担は、作業の効率を落とし、ヒューマンエラーにつながります。しかし、SkypodはGoods to Person方式で作業を行うので、作業者の負担は大幅に減ります。ロボット自らが自動でラックを昇降し、商品のピッキングを行った後、ステーションまで搬送します。それにより、作業者は大きな負担を背負わず作業を行うことが可能になります。またSkypodの導入は、作業者の体力面・精神面の負担を大幅に減らすだけでなく、離職率の低下などにも期待できます。

 

人件費の削減

ピッキング作業の自動化により、人件費を大幅に削減することが可能です。これまで、ピッキング作業は時間を大きく消費する作業であり、効率化を実現するためには、人数による手法しかありませんでした。それにより、効率を重視すると人件費が膨れ、人件費を抑えると効率が落ちる事態に陥っていました。しかし、Skypodの導入は最小限の人数で最大限の効率化を実現します。このようにコストを抑えながら効率化を実現するSkypodは、費用対効果が非常に高いシステムです。

 

業務の標準化

システムでピッキング作業を行うことで、業務が標準化されます。業務の標準化はヒューマンエラーの抑止、品質の向上を実現。エラーに対応するコスト・時間は、業務の標準化により削減され、取引先からの信頼につながります。また、業務標準化は新人育成を不要にすることができ、バイトでも即戦力として働いてもらうことが可能になります。これにより人材不足問題も解決します。

 

効率アップ

Skypodは、システムを導入していない場合と比較して、約5倍もの速度で荷詰め作業を行うことが可能です。単純計算で1週間分のピッキング作業を、1日で終えることが可能ということです。それくらいSkypodは効率化の点では優れており、導入必須のシステムです。現在の物流業界はシステム化が定着したことにより、効率化の基準が年々上昇しています。人による作業では、比較対象として並ぶことすら難しくなっており、システム化は効率面において重要な要素となっています。

(3)Skypodの4つの特徴

ここからは、Skypodの特徴を4つご紹介していきます。

 

自動で充電を行う

Skypodは充電も自動で行います。1時間に1度、ブースター(急速充電ステーション)へ向かい急速充電を行います。作業者がわざわざ充電をロボットにする必要がなくなるので、非常に便利です

 

保管ラックの規模や搬送ロボを柔軟に変更できる

Skypodは、保管ラックの規模や搬送ロボの台数などの細かい変更が可能です。現場に合った設定が細かくできることで、作業環境の最適化を実現します。この保管ラックの規模や搬送ロボットの台数は、ピッキングの作業量や設置スペースに応じて設定されます。

 

拡張性

Skypodは拡張性に非常に優れています。ロボット台数やシステム規模の変更だけでなく、将来の増設設計にも容易に対応できます。これまで高額なシステムを導入を検討する際、将来の事業規模の成長も考慮して導入を断念したことはありませんか。Skypodの持つ拡張性は、様々な事業規模に対応し、システム導入へのハードルを大幅に下げます。このようにSkypodは、事業の成長と共に進化することが可能なシステムです。

gallery_1

 

ピッキングシステムとの組み合わせ可能

Skypodは、ピースピッキングロボットとの組み合わせることも可能です。ピースピッキングロボットとの組み合わせにより、ピッキング・仕分け作業のさらなる省人化・効率化を実現します。このようにワンランク上の生産性の向上を実現したい方は、ピースピッキングロボットの導入もおすすめです

(4)Skypodを導入して、倉庫内作業を最適化しませんか?

これまで紹介した通り、Skypodは多くのメリットを得ることが可能なシステムです。効率面やコスト面以外にも、作業者の負担削減や拡張性など多方面に優れていました。特に倉庫の拡張性においては利便性が非常に高く、将来性も抜群です。Skypodを導入して、倉庫内作業を最適化しませんか。

CONTACT

お電話でのお問い合わせ(営業本部)

03-6204-7231